納骨堂とは何か

納骨堂とは。遺影や遺骨をおさめる。

納骨堂とは。遺影や遺骨をおさめる。

最近では、お墓の必要性を感じない若い世代の方々や、お墓の維持費が払えないといった方々が納骨堂を利用する傾向にあります。
納骨堂とは、室内に個人または家族でお骨をおさめることができるお墓です。
納骨堂によって形式は様々です。
一般的なのは、ロッカー形式のもの、納骨堂のなかに小さな墓石をおく、所謂室内墓所と呼ばれるもの、さらには、上段に仏壇を置き、そこに位牌や遺影を置き、下段には遺骨を置けるようにスペースが設けられている納骨壇などを設置しているところもあります。
それぞれ当然利用料が変わってくるので、利用者が自分に合った利用法を選ぶことができます。
最近では、自宅に仏壇や遺影を置かないご家庭も増えて来ましたが、こうした施設に納骨することで、遠方までのお墓参りに手間が省けること、墓地の清掃や手入れを定期的に行わなくてよいこと、近い場所なので、頻繁にお参りに行けることなど、メリットが注目され、人気を集めています。

遠方のお墓よりも納骨堂を選ぶ

少子化や核家族化に伴い、従来のお墓に対する考え方が近年、変わってきました。
先祖代々のお墓が遠方にある場合、または、子供がない、生涯独身を理由に、将来的にお墓を守っていくということが出来ない状況になる人が少なくなくなってきたからです。
誰しもいつかは人生を終えるわけで、自分が亡くなった後のことを考えるとやはりお墓は必要になってきます。
しかし、先祖代々の墓が遠方の場合、新たに墓を買うよりは納骨堂に収めて永代供養してもらいたいという人が増えてきています。
また、子供がない人や結婚を選択しない人は跡継ぎがなく、自分が亡くなった後、墓を守ってくれる人はいないことになります。
そういう人たちにも、お墓のかわりに納骨堂に遺骨を安置してもらうことを望まれようになってきました。
納骨堂の場合、遺骨が個別に安置されることが多く、ロッカー式、仏壇式など、納骨の仕方はさまざまです。
これらは生前に予約が出来ます。
維持費が掛かる場合もありますので、事前に問い合わせが必要です。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂とは。遺影や遺骨をおさめる。
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「遺影」
に関連するツイート
Twitter

遺影イエーイ

血塗れハントレスVS生存者 ご覧の通り、絶望的状況です 誰か助けてーwww ちなみに、血塗れドワイトくん リーダーなのに切断で早退されましたw その遺影をスクショ♪ #デッドバイデイライト #DBDPS4 #DBD切断 pic.twitter.com/1sxLOkSAm6

Twitter gamemumu217 ムム@PS4ゲーム垢:R6S・DBD・MHW

返信 リツイート 5分前

背景が7月のカレンダーだから遺影感が半端じゃない

遺影

なお遺影

RT @Aigami626: デスクの片付け中に出てきた文殊彩葉のらくがき 今見ると…遺影みたいだ…(SAN0ロスト) pic.twitter.com/razdQrXwDP

Twitter Aigami626 藍上絵奈

返信 リツイート 20分前

アカウントを消して仮想的に自殺する 自撮りは私の遺影 2ギガのムービーは走馬灯

RT @AVE301R: 先日の落描きから。デート(幹部命令)にてプリ◯ラを撮る事になった中芥ちゃん。 中「って遺影か!棒立ちやめろ!」 芥「む、ではどの様に…」 中「そうだな、ピースとかどうだ?」 芥「……この格好の意味は?」 中「……あー…《強い殺意》だ」 芥「!」 中「…

Twitter bus_ttpp 도부버스

返信 リツイート 26分前

他人(親だけど)の中で自分の成長や努力を一切無視して都合の良いワンシーンだけが永久に記憶されているなんて気持ちが悪い、そういう話だと思って自己リプのところまで読み進めたらなんか良い話風でおまけに関係ない「義父は再婚しました」「義母の遺影を引き取って」とかほんと家族って気味が悪い。

Twitter minna_iiko いいこ。

返信 リツイート 27分前