納骨堂とは何か

個人や家族の納骨堂について

個人や家族の納骨堂について

納骨堂は土地や墓石を購入する必要がありませんので、費用が大きく抑えられる特徴があります。
しかし一人用のタイプから家族用のタイプ、など様々になっていますので納骨に必要な価格も幅が広くなっています。
一般的な相場は一人用タイプが約50万円と言われており、家族用になると約100万円が目安となっています。
特に家族用の納骨堂を希望する場合は、将来の家族構成をよく考えて選ぶ事が必要となります。
費用には永代使用料や永代管理料、永代使用料、開眼法要料、納骨費用、遺骨引き取り料などが含まれており、その他に約5000円から10000円の年間管理料が必要となります。
寺院によって遺骨の安置される永代使用料の期間が17回忌まで33回忌までと期間を定めているケースがあり、その後は他の遺骨と合祀という事になりますので注意が必要になります。
合祀を希望されない場合は、納得がいくお墓を選ぶ事が必要で、合祀をしない施設や寺院を探すことも大事です。

親戚がいなくても納骨堂に入れる

最近は社会環境の変化や少子高齢化の影響で、お墓を継承する人がいなくなったり、遠方に住んでいたりしてお墓を維持する事が出来なくなり、納骨堂に遺骨を納骨する人が増えています。
お墓は、管理する人が必要ですが、納骨堂なら子供や親戚がいなくても、お寺や管理団体が管理を行ってくれますから、草抜きやお墓の掃除などが必要ありませんし、たとえ子供や親戚がいても迷惑を掛けずに済みます。
また、供養も行ってくれますので、安心して任せる事が出来ます。
納骨堂は、屋内にあり冷暖房完備になっていますから、お墓参りの時も快適にお参りが出来ますし、天候に左右される事無くお墓参りが出来ますし、立地の良い場所にある場合が多いので、お墓参りに行く時に利便性が良いです。
費用の面でも、お墓を建てると高額な費用が掛かりますが、納骨堂の方が費用を安く抑える事が出来ますし、無宗派で入れる所が多いので、檀家になる必要がありません。
少子高齢化が進む現在これから、この納骨方法は増えてくるはずです。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂とは。遺影や遺骨をおさめる。
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「墓石」
に関連するツイート
Twitter

RT @yorozya_1: ( ゚Д゚)㌦ァ!! また墓石壊されてる💢前にも有ったよね神仏破損事件が! 墓石破損 ハンマーでたたき割る? いったい誰が... 3/20(水) 春のお彼岸に入って各地で墓参りをする人が増える中、長野県内の寺で、墓石9基が何者かに壊される被害が…

RT @cos_ver_: 『愛の切り札、キュアエース!』 静止画も可能な範囲で撮ってもらったよ🐱❤️ 📸四国の墓石 #0316プリキュアダンスパーティ pic.twitter.com/JWdQCQZ0Y4

返信先:@ArcMov 墓石....

Twitter🎨🎞MAFY Berry🎮Vtuber始めました@KLZ_BerryT

返信 リツイート 43分前

返信先:@chise314nuinui どうぞぉ!!逆にそんな待遇受けてしまっていいんですか!?墓石たっちゃいますよ!?!? †┏┛とぅの墓┗┓† また時間が合えば配信見に行きますゆえ!!おやすみなさぁい!!

今日のテーマ(唐突):デジタルアッテネーターってどうなん? 結論:ダメ(小並感)HPAは必要 墓石フィーバーの重低音がすっぽ抜けて悲しいことに……

返信先:@DancePlum あと墓お褒めいただいて(?)とっても嬉しいです・・・どれがナッちゃんの墓かわかんないんですけれど、あの墓石の中に那智がおると思うとあの背景那智のビジュアルの概念なのでカオナシの女達の中では非常に申し訳ないですけれど私みなさんよりも恵まれてますねすみませんありがとうございます💦💦

いま、ロックだと思われているものは、ロックの墓石なんだ。それが10億ドル単位のビジネスになっている。こんな話まじめに聞いても無駄だよ。

Twitterボブ・ディランBOT (非公式)@BobDylanBotJP

返信 リツイート4 3:32

(帝国華撃団と巴里華撃団は表裏一体!争ってはならぬ)そんな老いぼれの戯言などとうに忘れたわ!(墓石踏み潰し

Twitter真宮寺さくら(真・鬼姫ver)@darkside_sakura

返信 リツイート 3:31

「ユニークな墓石に入ってる人 それなりの逸話ある」説【2016年6月1日】

Twitter水曜日のダウンタウン説bot@weddowntown

返信 リツイート 3:31

RT @yorozya_1: ( ゚Д゚)㌦ァ!! また墓石壊されてる💢前にも有ったよね神仏破損事件が! 墓石破損 ハンマーでたたき割る? いったい誰が... 3/20(水) 春のお彼岸に入って各地で墓参りをする人が増える中、長野県内の寺で、墓石9基が何者かに壊される被害が…