納骨堂とは何か

納骨堂のお墓の相違点

納骨堂のお墓の相違点

日本では、埋葬について定めた法律があり、墓地以外の所に遺骨を埋めたりすると違法となります。
そのため、それぞれの家が墓地にお墓を建てて、子孫が受け継ぐというやり方が一般的でした。
しかし、最近は納骨堂を利用する人も増えてきました。
これは、遺骨の管理を引き受けてくれる施設で、寺院や霊園などが運営しています。
両者には、いくつかの相違点があります。
まず納骨堂では、遺骨を埋めたりしません。
個別のスペースが決まっており、そこに骨壺を預けるという形になります。
金額は、大半がお墓よりも安く済みます。
墓石代・土地代・工事費などがかからないからです。
次に、立地。
お墓は、たいてい郊外の広い土地に建てられますが、納骨堂はビルなどの屋内にあります。
冷暖房完備・バリアフリーなどの点を売りにしている所もあります。
メンテナンスについても、前者は除草や墓石をクリーニングしたりしなければならないのに対し、後者は運営側がすべて行ってくれます。

遺骨を納骨堂に移動させる時の注意点

お墓が遠く管理や後継者がいない人が増え、納骨堂へ遺骨の移動をする人が増えています。
遺骨を移動させる場合には、改葬という事になり、お墓のある場所の役所で改葬許可書を発行してもらう必要があります。
その改葬許可書を移動先に提出しなければいけません。
改葬教科書を発行してもらわず、遺骨を勝手に動かしてしまうと法律違反になってしまうのでその点は注意が必要です。
改葬を考える理由は、ひとそれぞれ違いますが、核家族化が進みお墓を維持するのが難しくなっているのが、一番の要因です。
納骨堂なら、管理が入らず残された子供に迷惑を掛ける事もありません。
また納骨堂は、交通の便の良い場所にあるので、お墓参りに行く際も利便性が良く、室内にあるので天候や季節に左右される事無くお墓参りが出来ます。
費用面でもお墓より、費用を安く抑える事が出来るので、残された家族の経済的な負担も軽減出来る事から納骨堂にする人が、増えているのです。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂とは。遺影や遺骨をおさめる。
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「埋葬」
に関連するツイート
Twitter

ドリームの埋葬

Twitterプリカントbot@PxCx_bot

返信 リツイート 4分前

《古代》縄文時代の埋葬方法 屈葬。体育座りのような姿勢を取らせて埋葬するもの。生まれたままの姿に戻して再生を願う再生説と、死者の魂による災いを避けていたという信仰説が有力。

Twitter聖隼の日本史講座@seijun_nihonshi

返信 リツイート 5分前

6時ですYou are 埋葬 葬 いつもすぐ葬場に ある ∧ ∧   (՞ةڼ◔)  _   / つ=O===|__)ミ∵   し―‐J  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l:;:::; Ⅰ ̄        | @__Netu_ │

ケイ「You're埋葬!葬!いつも」 勇「すぐ葬場にあるー」 エヌ「ゆずーれーなーいよ 誰も釈迦信じない」 ケイ「お寺中の ハゲを 集めて」 勇「掘り起こせ」 エヌ「魂!魂!憑依ー!」

Twitter身内卓コピペbot@linetaku_bot

返信 リツイート 21分前

ハイテクギアの1つであるBigRedは墓地からSPYRALを蘇生させてさらに戦闘破壊耐性まで付与してくれる一級品だ 早すぎた埋葬だぜ

TwitterSPYRALSuperAgent bot@SPYRAL_bot

返信 リツイート 37分前

GraveyardKeeperをやり始めた頃のボク「オェエ!!人肉剥ぎ取って売りさばくの気持ち悪ぃいいいいい!!っていうか人の死体解剖すんの気持ち悪いいいいいい!!」 GraveyardKeeperにすっかり慣れたボク「お!めっちゃええ死体やん!痛みも少ないし質も良い!!この子は綺麗に埋葬したろ~^^」

もはや愛しもせねば、迷いもせぬ者は、埋葬してもらうがいい。【ゲーテ】

わたなべつねおくんでも埋葬しよう pic.twitter.com/hEilBOfjiM

Twitterネフタリベル党・総統@よだしゃむ@nogizaka_dena46

返信 リツイート 5:13

5時ですYou are 埋葬 葬 いつもすぐ葬場に ある ∧ ∧   (՞ةڼ◔)  _   / つ=O===|__)ミ∵   し―‐J  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l:;:::; Ⅰ ̄        | @__Netu_ │

[愛する母を失った少年は人前で決して泣かなかったが、母の埋葬が終わると、これまで泣けなかった分を取り返すかのように歳の離れた妹にしがみ付いて泣いた。]

Twitter悩める魔術士『レントン』が見た夢@Renton_regret

返信 リツイート 4:53