納骨堂とは何か

納骨堂のお墓の相違点

納骨堂のお墓の相違点

日本では、埋葬について定めた法律があり、墓地以外の所に遺骨を埋めたりすると違法となります。
そのため、それぞれの家が墓地にお墓を建てて、子孫が受け継ぐというやり方が一般的でした。
しかし、最近は納骨堂を利用する人も増えてきました。
これは、遺骨の管理を引き受けてくれる施設で、寺院や霊園などが運営しています。
両者には、いくつかの相違点があります。
まず納骨堂では、遺骨を埋めたりしません。
個別のスペースが決まっており、そこに骨壺を預けるという形になります。
金額は、大半がお墓よりも安く済みます。
墓石代・土地代・工事費などがかからないからです。
次に、立地。
お墓は、たいてい郊外の広い土地に建てられますが、納骨堂はビルなどの屋内にあります。
冷暖房完備・バリアフリーなどの点を売りにしている所もあります。
メンテナンスについても、前者は除草や墓石をクリーニングしたりしなければならないのに対し、後者は運営側がすべて行ってくれます。

遺骨を納骨堂に移動させる時の注意点

お墓が遠く管理や後継者がいない人が増え、納骨堂へ遺骨の移動をする人が増えています。
遺骨を移動させる場合には、改葬という事になり、お墓のある場所の役所で改葬許可書を発行してもらう必要があります。
その改葬許可書を移動先に提出しなければいけません。
改葬教科書を発行してもらわず、遺骨を勝手に動かしてしまうと法律違反になってしまうのでその点は注意が必要です。
改葬を考える理由は、ひとそれぞれ違いますが、核家族化が進みお墓を維持するのが難しくなっているのが、一番の要因です。
納骨堂なら、管理が入らず残された子供に迷惑を掛ける事もありません。
また納骨堂は、交通の便の良い場所にあるので、お墓参りに行く際も利便性が良く、室内にあるので天候や季節に左右される事無くお墓参りが出来ます。
費用面でもお墓より、費用を安く抑える事が出来るので、残された家族の経済的な負担も軽減出来る事から納骨堂にする人が、増えているのです。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂とは。遺影や遺骨をおさめる。
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「埋葬」
に関連するツイート
Twitter

あ~~~~~いいから埋葬しろ~~~~~!!!!!!!今俺を埋葬しろ~~~~~~~!!!!!!!俺は今死ぬんだ~~~~!!!!!!!!!!!!今この幸せな状態で逝くんだ~~~!!!!!!!!!

Twitterわか🌱SPARK東6じ38a@w_mikaw

返信 リツイート 6分前

この絶妙な噛み合わなさもおろかな埋葬と終末の騎士さえあればビシッと噛み合うんだけどなぁ・・・

6時ですYou are 埋葬 葬 いつもすぐ葬場に ある ∧ ∧   (՞ةڼ◔)  _   / つ=O===|__)ミ∵   し―‐J  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l:;:::; Ⅰ ̄        | @__Netu_ │

スパルタ兵が埋葬機関並に強かった

Twitter謎多きねこさん@フロム脳@clocktower_cat

返信 リツイート 19分前

八雲:You're 埋葬 葬 いつもすぐ葬場にある~ 譲れないよ 誰も釈迦信じない お寺中のハゲを集めて 掘り起こせ! 魂 魂 憑依~ 出雲:A.RA.SHI.のリズムにのせて歌うなバカ野郎

相手の待ちに待った切り札!!Let's!!!埋葬!!!!!!!

5時ですYou are 埋葬 葬 いつもすぐ葬場に ある ∧ ∧   (՞ةڼ◔)  _   / つ=O===|__)ミ∵   し―‐J  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l:;:::; Ⅰ ̄        | @__Netu_ │

僕の葬式では故人の写真のところをおろかな埋葬にして「えっ!?ちょ、え、嘘!?ごめん一回確認しよう!?一応ね!?」みたいなことをしてほしい。

Twitter普通のイオン@秋例大祭こ41b@kamenR000

返信 リツイート1 4:36

ハロー!そして…埋葬は楽しいぞ!

Twitter埋葬のアイン Lv.101@xeno_maisou

返信 リツイート 4:36

≪埋めている夢≫ 何かを埋めているなら、 ”現実逃避”を表しています。 ”埋葬”の意味もあり、その場合は心機一転する良い夢でもあります。 pic.twitter.com/9kKsdCNWep

Twitter夢で暴く♂♀アナタのココロとカラダ@yume_no_shinsou

返信 リツイート 4:33