納骨堂とは何か

納骨堂のお墓の相違点

納骨堂のお墓の相違点

日本では、埋葬について定めた法律があり、墓地以外の所に遺骨を埋めたりすると違法となります。
そのため、それぞれの家が墓地にお墓を建てて、子孫が受け継ぐというやり方が一般的でした。
しかし、最近は納骨堂を利用する人も増えてきました。
これは、遺骨の管理を引き受けてくれる施設で、寺院や霊園などが運営しています。
両者には、いくつかの相違点があります。
まず納骨堂では、遺骨を埋めたりしません。
個別のスペースが決まっており、そこに骨壺を預けるという形になります。
金額は、大半がお墓よりも安く済みます。
墓石代・土地代・工事費などがかからないからです。
次に、立地。
お墓は、たいてい郊外の広い土地に建てられますが、納骨堂はビルなどの屋内にあります。
冷暖房完備・バリアフリーなどの点を売りにしている所もあります。
メンテナンスについても、前者は除草や墓石をクリーニングしたりしなければならないのに対し、後者は運営側がすべて行ってくれます。

遺骨を納骨堂に移動させる時の注意点

お墓が遠く管理や後継者がいない人が増え、納骨堂へ遺骨の移動をする人が増えています。
遺骨を移動させる場合には、改葬という事になり、お墓のある場所の役所で改葬許可書を発行してもらう必要があります。
その改葬許可書を移動先に提出しなければいけません。
改葬教科書を発行してもらわず、遺骨を勝手に動かしてしまうと法律違反になってしまうのでその点は注意が必要です。
改葬を考える理由は、ひとそれぞれ違いますが、核家族化が進みお墓を維持するのが難しくなっているのが、一番の要因です。
納骨堂なら、管理が入らず残された子供に迷惑を掛ける事もありません。
また納骨堂は、交通の便の良い場所にあるので、お墓参りに行く際も利便性が良く、室内にあるので天候や季節に左右される事無くお墓参りが出来ます。
費用面でもお墓より、費用を安く抑える事が出来るので、残された家族の経済的な負担も軽減出来る事から納骨堂にする人が、増えているのです。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂とは。遺影や遺骨をおさめる。
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「埋葬」
に関連するツイート
Twitter

RT @tibimoruru: 昨日、夕方夜勤に行く途中に車に轢かれた猫を見付けました。 敢えて書きますが頭部より出血、眼球が少し突出した状態で絶命してました。 毛並みは悪くない黒猫。高齢者多い地域だから放し飼いかもしれません。 今日まで役所等休みなので我が家の畑の隅に埋葬しま…

Twitter butanobuko 小梅グミ

返信 リツイート 3分前

10時ですYou are 埋葬 葬 いつもすぐ葬場に ある ∧ ∧   (՞ةڼ◔)  _   / つ=O===|__)ミ∵   し―‐J  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l:;:::; Ⅰ ̄        | @__Netu_ │

Twitter NetuumeBot 熱埋めbot

返信 リツイート 7分前

RT @tibimoruru: 昨日、夕方夜勤に行く途中に車に轢かれた猫を見付けました。 敢えて書きますが頭部より出血、眼球が少し突出した状態で絶命してました。 毛並みは悪くない黒猫。高齢者多い地域だから放し飼いかもしれません。 今日まで役所等休みなので我が家の畑の隅に埋葬しま…

母と2人で、お庭の一角に はぴ🐶を埋葬してきました。 仕事行きたくないけど、 頑張ってきます(இ௰இ`。) 生前のはぴ🐶とあたし はぴ🐶の生きた証。 はぴ🐶ありがとう ※ほんとはハッピーって名前です。 しれっと顔だし(/-\*) ハジュカチ… pic.twitter.com/zNc70Qdzc0

Twitter banzai_j みのりん

返信 リツイート 9分前

...アレクサンドロス三世が世界的に有名です。 アレクサンドロス大王は前323年にバビロンで亡くなったあと、マケドニアまで遺体を運ぶ途中で部下の一人であったプトレマイオス将軍が棺を奪取し、アレクサンドリアにおいて埋葬されたという記録があります。 現在その墓および棺の位置は不明となっていますが…埋葬されたとされるアレクサンドリアでの石棺の発見、もしアレクサンドロス大王のものであれば世紀の大発見ということで、非常に...

文化が変われば、埋葬も変わる。mirainoshitenclassic.com/2017/04/oth_18…

Twitter mirainoshiten ミライノシテン-日本代表を応援−

返信 リツイート 14分前

RT @anguille_bourge: 【補足3】プトレマイオスの得たアレキサンダー大王の遺体のその後ですが、墳墓の規模や場所の情報は失われています。データが存在したであろうアレキサンドリア図書館は、5世紀にキリスト教徒によって破壊され散逸。今回の発見では埋葬者と思われる胸像…

Twitter tokiko_astro tokiko🌞astro

返信 リツイート 15分前

RT @anguille_bourge: 【補足1】 ・アレキサンダー大王は前323年バビロンにて亡くなりました。彼の遺骸はマケドニア本国へ移送されることに決しましたが、途中で後継者の一人であるプトレマイオスにより奪取され、アレキサンドリアに埋葬されたと伝わっています。 ・エジ…

Twitter tokiko_astro tokiko🌞astro

返信 リツイート 15分前

もはや愛しもせねば、迷いもせぬ者は、埋葬してもらうがいい。【ゲーテ】

Twitter my_heart_2_bot 恋愛の名言

返信 リツイート 20分前

俑を作る。 悪しき前例を作ること。俑とは、王の墓に埋葬する臣下をかたどった人形のことで、秦の始皇帝の兵馬俑が有名。中

Twitter hetalia_proverb ヘタリアコトワザボット

返信 リツイート 24分前