納骨堂とは何か

納骨堂のお墓の相違点

納骨堂のお墓の相違点

日本では、埋葬について定めた法律があり、墓地以外の所に遺骨を埋めたりすると違法となります。
そのため、それぞれの家が墓地にお墓を建てて、子孫が受け継ぐというやり方が一般的でした。
しかし、最近は納骨堂を利用する人も増えてきました。
これは、遺骨の管理を引き受けてくれる施設で、寺院や霊園などが運営しています。
両者には、いくつかの相違点があります。
まず納骨堂では、遺骨を埋めたりしません。
個別のスペースが決まっており、そこに骨壺を預けるという形になります。
金額は、大半がお墓よりも安く済みます。
墓石代・土地代・工事費などがかからないからです。
次に、立地。
お墓は、たいてい郊外の広い土地に建てられますが、納骨堂はビルなどの屋内にあります。
冷暖房完備・バリアフリーなどの点を売りにしている所もあります。
メンテナンスについても、前者は除草や墓石をクリーニングしたりしなければならないのに対し、後者は運営側がすべて行ってくれます。

遺骨を納骨堂に移動させる時の注意点

お墓が遠く管理や後継者がいない人が増え、納骨堂へ遺骨の移動をする人が増えています。
遺骨を移動させる場合には、改葬という事になり、お墓のある場所の役所で改葬許可書を発行してもらう必要があります。
その改葬許可書を移動先に提出しなければいけません。
改葬教科書を発行してもらわず、遺骨を勝手に動かしてしまうと法律違反になってしまうのでその点は注意が必要です。
改葬を考える理由は、ひとそれぞれ違いますが、核家族化が進みお墓を維持するのが難しくなっているのが、一番の要因です。
納骨堂なら、管理が入らず残された子供に迷惑を掛ける事もありません。
また納骨堂は、交通の便の良い場所にあるので、お墓参りに行く際も利便性が良く、室内にあるので天候や季節に左右される事無くお墓参りが出来ます。
費用面でもお墓より、費用を安く抑える事が出来るので、残された家族の経済的な負担も軽減出来る事から納骨堂にする人が、増えているのです。

新着情報

◎2017/9/7

納骨堂とは。遺影や遺骨をおさめる。
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「埋葬」
に関連するツイート
Twitter

RT @shounantk: 街を焼いた米軍兵を埋葬し 中国軍が決壊させた黄河で 溺れる中国の民衆を救助し 敵兵の墓を作って最敬礼し 南京の民衆に食事を分けた 今まで 「残虐な行為をしてきた」と 汚名を着せられてきた彼らは 実はとても優しかったのかも 彼らの名誉を取…

洗骨 東南アジアや九州・沖縄の一部地域で行われている 死者を弔う儀式。一度土葬してほどよい感じになった遺体を 川で骨だけになるまで洗う。 死者を一時埋葬しただけでは死霊のままで危険な存在であるが 子孫に幸福と豊穣をもたらす祖霊となると信じられているそう。

Twitter驚愕‼︎民族のあり得ない風習@himananowww

返信 リツイート 4分前

返信先:@jetsetjunta69 文庫版が多いから読み難くって年寄りは辛いです( ; ; ) 潮出版のスぺシャルセレクションいいですよね セブンティーン系に描いてた初期の作品が読めるのがいい(学園のムフフとか夏の寓話とか幻想曲とか)りぼんや花とゆめの頃もいいんですよね(ネジの叫びとかひいなの埋葬とか黒りヘレネーとか)

早すぎた埋葬(バオワ)

いい加減 愛想尽きたら埋葬

Twitterカムイさん(お題bot)@kamuy_bot

返信 リツイート 10分前

22時ですYou are 埋葬 葬 いつもすぐ葬場に ある ∧ ∧   (՞ةڼ◔)  _   / つ=O===|__)ミ∵   し―‐J  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l:;:::; Ⅰ ̄        | @__Netu_ │

そんなときにはファクティス崇め奉ってそのまま埋葬されてきます、、、いやまて私の価値観私ごとさらってくれないかしら彼のシェアハウスへ

返信先:@appare_rea はやくんも穴掘ってそのまま埋葬されたい

賢く、技巧に長けたケイ(2852行) 勇敢なケイ(3399行) ベディヴィアと一緒に戦死(3624行) 亡骸は、アグセルとカドーがアーサーの陣営に運んでくる(3626-27行) ケイは自分の城があるシノン(フランスの都市)の修道院に埋葬(3712-14行)

Twitterはち@海外版ドラクエ妄想中@8HachiHuit

返信 リツイート1 19分前

返信先:@shiharu_ そう!勇者カニヒコやよー!爪上げたまま死んでた(꒦ິ⌑︎꒦ີ) 多分( ・᷄-・᷅ )餌も普通の餌食べず、野菜もレタスしか食べずやったしなぁー。明日埋葬するって言うてる😭